Maria Gadu(マリア・ガドゥ)/最近の一押しミュージシャン

f:id:bettychang:20190111153725j:plain

MPBというジャンル?の若手最重要人物らしいです。まあMPBってあんまり自分もよくわかっていないんですが、ブラジルのボサノバ以降、60年代あたりから流行しているポピュラーミュージックらしいです。日本でいうJ-Pop(とも最近はいわないのかな)みたいなものでしょうか。カエターノ・ヴェローゾさんが有名ですね。ペドロ・アルモドバルの映画「トーク・トゥー・ハー」の劇中で歌ってるおじいちゃんです。

 

それでこのかたを知ったのはそのカエターノさんとDUOでやっているアルバムを聴いたからなのですが、あまりにも素晴らしく愛聴盤と化しているのでおすすめしてみます。

 

 

 

こちらはソロのおそらくファーストアルバムの曲で、2009年リリースです。

 

言語的にまったく親しみがないので(スペイン語?ポルトガル語?)なにを歌っているかは不明なのが悲しいですが、しかしそういった意味では日本人は英語は苦手といっても「まだまし」なほうだと、こういった言語圏の曲を聴くとよくわかって結構おもしろいです。

まだファーストアルバムしか聴けていないのですが、他にも3、4枚でているようなので聴いてみたいです。

ではでは。