キーボードの話

f:id:bettychang:20190311224817j:plain

鍵盤の話です。

今、numa compactという比較的安めのキーボードを使っていて、主に作曲とジャズピアノの練習用(ただの趣味)なのですが、実は真ん中あたりのBの音がでないんですよ。

以前ストレスがやばい時にぶっ叩いたら音がでなくなってしまいまして(楽器を叩いてはダメ)、ギターなんかと違い結構繊細な楽器ですよね。もっと優しくしてやればよかったなんて別れた後のみじめなクソ男みたいな気分ですが、まあそれでも使っています。

それで金に余裕ができたら買う予定のものですが、いろいろと私独自の条件があってですね、

まずセミウェイトじゃないとダメです。

私は頸肩腕症候群という肉体の病気みたいな、まあ病気というか疾患というか肩こりの異常レベルのやつを患っていまして、普通のピアノはあまりにも重くて無理なんですよ。

でもセミウェイト鍵盤、つまり普通のピアノとペラペラしたキーボードの中間の重さがいいのですが、あんまり選択肢ないんですよね。ちなみにペラペラしたのは本当ダメです。弾いてる感がなさすぎて。

あとはやはり音源ですね。そんなに高級じゃなくてもいいけど、電気屋にある変なボタンがいっぱいついた、キー押すと光るようなのはさすがに無理というか、あれは本当に酷い音ですね。弾いてて悲しくなるようなのはだめです。気持ち的にも。

それでセミウェイトで音源の良い高級機種といえばオルガン系ですが、HammondのSK1とか最高なのですが、逆に高すぎる。

 

f:id:bettychang:20190311224451p:plain



 

でもこれは本当にタッチが最高ですね。素晴らしい。

ピアノ音源もかなり良い感じ。しかしオルガンの音はあんまり興味がないのでどうなんだという気もします。

あとはnordなんとかって赤いの、これはすごい良いですね。いろんな変な音がでて楽しいし。

 

f:id:bettychang:20190311224414p:plain



 

まあこんな高級なのはおれには分不相応というか、使い切れないですが、、

それで今の所候補は1ヶ月ほど前に楽器屋さんで見つけたこれです。

 

f:id:bettychang:20190311224150p:plain

3万くらいです。

KORGの新製品っぽいです。スピーカーが全面いっぱいについてるのもいいですね。今スピーカー持っていないので、ヘッドホンのみなのですが、結構ゆるゆるなやつで、のってくるとずれて落ちたり問題があるんですよ。かといってがっちりホールドするタイプは疲れるし。まあスピーカー持ってないミュージシャンってのも酷い話ですが、まあそんなレベルですよ。

細かい話だとスピーカー別だと、いちいち本体とスピーカーと電源をオンするのがめんどくさいですね。ギターもシールドつないでアンプONとかすら面倒くさかったですし(今はエレキギターすら持ってないですが)。

つまり結局スピーカー一体型、これはいいんじゃないかな。どうせ人前でなにかするわけでもなし。

そういえば以前YouTubeで誰かのキーボード演奏を聴いていて思ったことなのですが、鍵盤を打鍵するガチャガチャした音がね、スピーカーでとった時に目立ってしまって、あれは最高にだめですね。あれは台無しですよ。演奏はすごい上手い人でしたが。自宅でとると音量が出せないので、S/N比的にガチャガチャ音が目立ってしまうんでしょうね、きっと。

つまりラインで出せてかつスピーカーからも出るタイプ、これは重要な要件ですね。録音はするので。

 

f:id:bettychang:20190311224310p:plain

 

もうひとつの候補がAlesisのこれで、弾いたことがないですが、かなり安いですね。気になります。

そんな話でした。それでは。