はてなブログやめてXServerにしようかなと思っています

 

必要性は全然ないのですが、ふいに思いついてちょっと調べてみたところですね、、

はてなブログのProと比べるとですね、、

明らかに機能豊富なのに、いや豊富というかサーバーだからDBとかPHPとかcronとか使えるのに月額900円とか、物価がおかしいんじゃないかなと思いはじめまして。

別に自力でウェブシステム作るとかそんな面倒くさいことする気はないしたぶんできないんですが、でも自分のサーバーあるのはちょっといいかも。なにかしら。なにかはわからないけど。

 

記事データのインポートもできるみたいなんですよね。これはWordPressというソフトの機能ですが。

ただ編集の操作性や画面のテンプレートの好みとか、その辺は落ちる可能性ありますね。

ただ面白そうだからちょっと遊びでやってみるかもしれません。

この間、100年ぶりくらいにシェルスクリプトなんてのを書いてたのですが、思いのほか楽しくてですね、結構気分転換にもなるみたいですよ。プログラムは。

音楽とプログラムはちょっと似てますよね。音楽というかDTMと似てますね。まあDTMも音楽ですが。

はじめにちょっとしたアイデアがあって、そのための設計があり、必要な技術があり時間があり、細部を積み重ねていって全体が機能するみたいな。まあ自分は一般にプログラマーといえるような技術は全然ないんですけどね。

 

ではでは。

 

追記:

XServerは初期費用が結構かかっちゃうみたいですね。月額900円というのも3年契約時の話みたいです。まあこれも保留でそのうち機会があれば使ってみます。