音楽の配信の話 part5

一回書いて消してしまったのですが、part5です。

新曲できたのですが、ちょっと今回は配信もYouTubeもなしでいこうと思っています。

というのも最近作ったbaseのサイトの価値をあげたいので、そちらでしか聴けないものが必要だなという感じです。

結局価値とはなにかというと、そこでしか入手できないなにかがないといけないのではないかと、NetflixとかAmazonの独占配信ドラマみたいなものです。くだらない話ですが。

規模は全然違うけど。結局一緒です。

それとCDアルバムをですね、紙ジャケットで作ってみたいのでそちらに収録しようかなと思っています。

それとマスタリングなんですが、音圧のことを考えるといつも嫌な気分になりますが、あれはなんなんでしょうね。本当に好きじゃないです。

でも音が小さい(他と比べ相対的に)というのは結局致命的な弱みになってしまうんですよ。

音楽自体とは全然関係ないのに。いや関係なくはないか。でもなんなんでしょうね、あの工程は。わかりません。わかりませんけど、しょうがないのでやるか。やるというか、自動マスタリングサービスなので、金払ってボタン押すだけなんですけど。もう本当に意味がわからない。

LANDRというサービスを使っていたんですが、Spotifyなんかで聴くともう明らかに全然小さいんですよ。仕事してるのか。してるんだろうけど。

なんか探していくと「音圧爆上げくん」というふざけた名前のサービスがかなり優秀らしいんですよ。なので、今後ちょっと使ってみようと思っています。

まあどうでもいいですが、どうでもよくない。そんな意味不明な作業です。

ちょっとしばらくスティーヴィー・ワンダーの曲とか耳コピしたいので、そんなことをやっています。それからまた作ろうかな。

 

あ、それと「動く、動く」のカバーの配信が1年経ったみたいで、まだ聴けますが契約上は終了しました。

継続はしていません。もう1年経ったのか。はや。

以降はダウンロードのみに切り替えようかなと思っています。

ストリーミングはやっても1年かな。そんな感じです。

ではでは。

 

追記:

音圧爆上げくん、なぜか無料でできたので新曲で試してみたんですが、なんか全然違いがないんですよね。これできてんのか??

ちょっとよくわからない。

また他の音源でやってみます。