音楽ストリーミングサービスへの配信をやめます

たびたびお知らせですみません。

音楽の配信方法についてずいぶん悩んでいたのですが、結論としてはSpotifyやAppleMusicなどの各種ストリーミングサービスへの配信はしないことにしました。即解除できるかはわからないのですが。

Spotifyなどでフォローしてくださっていた方には申し訳ありませんが。

iTunesなどのダウンロードはやっていきます。

もしかしたらそれもカバー曲だけになるかもしれませんが(カバーは著作権の関係で分配できるところからしかだせないので)。

理由はまあ以前書いたので詳しくは述べませんが、世の中がどうあれ結局自分としてはあの手のサービスは参加すべきじゃないなという結論です。意味もないし。

しかし、それを否定しておきながら利用者としてサービスは使うというわけにもいかないので、ユーザーとしても使わないことになりますね。これは非常に、最悪ですよ。でもしょうがない。

視聴環境的にはかなり制限されてしまいますが、とりあえずiTunesでこれまで買ったアルバムなどを聞き返してようと思います。

まあ昔はこうだったので、むしろそれでいいです。おれは。

もちろん、あくまで個人的な話なので、それを利用している方がどうこういう意図はまったくありません(自分も使っていたのでそれは当然そう)。ただのお知らせです。他にお知らせする場がないので。

そういえば、BASEサイトでpixivFactoryのグッズ販売が連携できるので、絵師さんと連携してちょっと試行してみています。金額が異常に高いですが。。これは原価が高いせいです。なにせ画像だけあげてあとお任せ、在庫も持たずのリスクフリーサービスなので、まあこんなもんなのでしょうかね。

その辺はよくわかりませんが、よかったら見ていってください。

すごい楽しいですこれ。

base.21st-musictheory.work

それでは。

 

追記:

配信会社様に確認したところ、ストリーミングのみの停止はできないようですね。

というわけで、ダウンロードも含め全曲消滅します。

あ、でもちょうど「動く、動く」のカバー曲の再リリースをしたところなので、

それだけは近々iTunesなどのダウンロードストアで出ます。

まあちょうどアルバムを出しなおしたかったので、良かったです。すっきりしましたよ。

そのうち出します。

ではでは。