MUSIC FMという違法ストリーミングアプリの話題

www.orangeitems.com

なんか最近雑談ばっかりしてる気がしますが、ブロガー化したわけではないです。

きになる話題が多い、ということで。

 

以前からたまに出てた違法音楽アプリの話題ですが、なにかブロッキング的方策を考えている方がいるようですね。

権利を侵害しているアプリなら単に権利者またはその管理者(JASRAC?)が正当に権利侵害をAppStoreなどに申し立てしてアプリをバンすればいいだけの話ではないのかな。ちょっとよくわからない。

 

note.mu

しかし、Music FMの場合は違法アップロードされたものが、中国のサーバーにあるので、アーティスト・レーベル側が削除申請しようにも、提供元・会社名が不明なため、できないのだ。

 

ああー。そういうことか。

なるほど(勉強になった)。海外サーバーにある音源ファイルを再生するアプリということですね。

だからアプリ自体は違法ではないと。でもそのプラットフォームで大量に権利侵害しているのであればアプリ自体の運営に問題があるので、申し立てなりはできそうな気がしますけど、どうなんだろう。そこも治外法権なのかな。単に放置しているだけかもしれない。問題のあるアプリに対する報告みたいなのありそうな気がしますけどね。謎。

お、MUSIC FMは楽曲にコメントができるんですね。YouTubeみたいに。それはいいね。

なかなか良さそうだ(いや使いませんよ)。

 

中3さんのお話について

「違法ストリーミングアプリよくない」に対するのはspotifyなどの「合法ストリーミング」だと思うので、CDアルバム3000円が高すぎるというお話は関係ないんじゃないのかな。ちょっとよくわかりませんでした。

まあどのみちSpotifyで聴いてもらえても1再生1円以下ですよ。タダみたいなもんです。いやこれもまた関係ないな。

 

全体的によくわからない話なんですが、著作権侵害の話は音楽にかかわらず全般的に「権利者が放置ならそれで良し」ではないのかな。いや音楽は別枠だったような。でも権利者はなんもしてないんですよね。いや曲の削除申請ができませんって話か。でもこの仕組みであればアップ先の海外サーバにどうこうというよりアプリ自体が申し立て先になる気がしますけどね。

例えばYouTubeでも権利侵害コンテンツが上がってもわざわざ権利者と公開者が直接会話はしないと思うので、アプリの運営にいうべき話ではないのかな。あるいはAppStoreやGoogleのストアに。

問題のあるコンテンツが大半であれば、申し立てることでストアからBANされ消滅すると思うのですが、それも無理?やってないだけ?いろいろと気になる話題ではありますね。

先日のオリジナルアルバム、Spotifyからも出したのでよかったら聴いてください。宣伝か。

MusicFMには絶対にない(悲しい)。

 

 

追記:

中3さんのお話、なんかわかりました。

つまりストリーミング解禁してないアーティストの楽曲前提の話なんですね。

MUSIC FM側も当然そこが食いつきやすいことを知っているので、非解禁アーティストを充実させるはず。なるほどね、賢いな。

いずれにしても権利問題の話で思うのは利用者に違法性を訴えてもいいと思うけれど、基本的に人は無料がいいに決まってるし、違法アプリ利用者を擁護するつもりはないのですが、例えば月のおこずかいが5,000円の人と30万円の人ではCD3,000円の負荷が違うわけだし本質的な解決にはならない気がするんですよね。だからMusicFMは必要なんですとか主張されても反応に困りますけど。

根本的には提供元を直接潰すしかないし、それにはまず権利者が公式に対応することじゃないかな。でもその手の公式な話はまったく聞いたことがないですね。つまりはそういうことなのか。よくわからん。この世は難しい。

ちなみに私はネットワーク規制的な手段には例外なく反対です。

ではでは。

 

 

smhn.info関連記事があったので貼っておきます。