ブログちょっと変えました

 

ヘッダーを変えて、アルバムページの曲名から動画記事に飛べるようにしました。

 

また、サイドバーの関連記事を表示するようにしました。

はてなブログの関連記事って記事下とサイドバーと二種類あってどっちってなりますが、サイドバーのほうです。動作がわかりやすかったので使ってみました。

これはなかなかいいな。

 

おそらくこんな仕様っぽいです。

 

a) 表示中の記事の先頭カテゴリー(タグ)と一致する記事を取得し

b) その記事の中で投稿日付の新しい順に表示

 

 

f:id:bettychang:20190619034759p:plain

f:id:bettychang:20190619034821p:plain

 

つまり記事の先頭カテゴリーを関連記事とみなして日付でソートして逆順に表示してるんでしょうね(同じこといってるなこれ)。見た感じ、そんな感じ。

 

ということはカテゴリーには優先度があるということですか。

あ、これは検索エンジンとかYouTubeの仕様といっしょですね。

例えば記事タイトルや動画のタイトルなんかも基本的には左側の文字ほど検索優先度が高いとみなされるんですよ。

だからまあそういった仕様から考えると、左側になるべく重要なワードを置くべきなんですね。相手は機械なのでセンスとか詩的感覚が皆無なわけです。まったく残念な話ですね。

ちなみに、はてなブログの場合は編集オプションの「高度なタイトル設定」を使えば検索エンジン向けと表示タイトルを分けられます。これは便利。はてなこういうとこすごいですね。

ではでは。