薬局でなんでまた症状ヒアリングされるの話題

togetter.com

これ。私も思っていたことなんですよね。

いやウザいとまでは思いませんけど、なぜ診断フェーズ終わって薬処方の最終段階なのにまた違う人が最初から聞くの?って素朴な疑問があったんですよ。

しかも医者の先生にちゃんと相談して、なんなら検査もして決定したことなのに。

具合悪い人を無駄に拘束する意味もないですし。

 

それでブコメにもありましたけど、職務上薬処方段階で二重チェックが必要なら処方箋に診断結果の情報を書いておけばいいだけの話ではないのかな。

それで薬局の待ち時間の間に患者はその内容をチェックしておけば間違いもないし。

単にシステムがよくない。

情報がロストしてますよね。それヒアリングでまたひろいあげる意味ないからなあ。ウザい人にはウザいかも。症状にも性格にもよるけど。処方箋に薬局の方が必要な情報は書いておいて欲しいな。

そうすれば望まれない薬局窓口診断業務も不要だし関係者全員にいいのでは。

別に医者も薬剤師も患者も誰も悪くはなくて、単にシステムがよくないだけだよね。

 

そんな感じで宅急便を待っていますがきませんね。

ではでは。

 

あ、そういえばなんか最近はてな互助界隈的な方がブログにきてくださってブクマとか星とかつけてくださっていますが、私ブクマ凍結してるので全然意味ないですよ。

そもそもはてなに限らず私は相互的な活動はしていないので、なんかすみません。

わざわざ来ていただいて申し訳ないので一応書いておきます。