キャラ名が映画版で無断使用され提訴のドラクエの話題

www.dq-free.com

問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエスト」で私が創作した主人公の名前「リュカ」を無断で使用されたことと、リュカに対する呼びかけである「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたことです。

 ただし、キャラクターの名前は著作物として認められないとの判示に鑑み、訴状では「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」を争点としています。

 

著作権周りの話はわりと気になるので読んでみたけど、ちょっと長かったですね。

うーん、よくわからん。

脚本は映画用に1から作ったわけでしょ。なぜ名前が被る。もしかして偶然? いや文字数とか確率的にありえないだろ。

じゃあ法的に保護対象外としても明らかに過去誰かがドラクエという同ジャンルで創作したものをなぜ無断で使うんだろう。動機がよくわからん。

 

ドラゴンクエストを映画化するにあたり、主人公の名にリュカを使うとしたら、それは私の小説が存在したゆえで、また、その読者のかたがたが多数おられたからだと思われました。

 

ああ、小説版を継承することで既存のファン層を集客できるとか?

それか名前を考えるのがめんどくさかった。名前がめんどくさいって、それ創作以前の問題では。

 

 

DRAGON QUEST YOUR STORY」のノベライズを出版予定の出版社が別にあるため、紛らわしくなり、また、その出版社に不快を与える

 

ああ、だから了解を得なかったのかな。小説は新しく別で出すので元の人に出てきて欲しくなかったし関与して欲しくないとか?じゃあなんで名前使ったんだろう。うーん。取れる既存客は拾っとけみたいな話か。よくわからないけど気持ち悪い話だな。匂い立つというか。

 

さらに、株式会社スクウェア・エニックスさま代理人弁護士さまからのご連絡がありました。「リュカ」は著作物ではないから、許諾不要、連絡不要、よって著作物の二次使用ではないから交渉委任も不要、とのことでした。「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」と、著作物ではない成果物の無断使用が一般不法行為にあたる可能性には触れられず(誠意条項って何でしたっけ?)、逆に、「リュカ」は著作物でないから提訴自体が不法行為に当たる可能性をお教えくださるものでした。

 

なんだこれ。うーん。

ああ、なんか別の国際情勢でこんな記事タイトルを見たような。盗人たけだけしいというやつなのか。でも弁護士の見解か。ならそうなるのかな。でも強気で「許諾不要!よって」とかいう話ではないような。弁護士ってのは空気読まないのか。そういう仕事だって。まあ記事読んだだけの情報からの印象なので本当のところよく知りませんがオリジナルなら名前くらい自分で考えたら。。実はドラクエ興味ないし以上です。

 

ブコメ

b.hatena.ne.jp

 レビュー

claim-mnrt.hatenablog.com