表現の不自由展の話題

aichitriennale.jp

 

話題についていけないのでちょっと後追いです。

 

一度は展示されたもののその後撤去された、あるいは展示を拒否された作品の現物を展示し、撤去・拒否された経緯とともに来場者が鑑賞することで、表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたいということが展覧会の趣旨です

 

なるほど。

なんか、結構おもしろい企画では。

 

www3.nhk.or.jp

www.asahi.com

そして中止と。

 

大村知事は会見で、「これ以上エスカレートすると、安心して楽しくご覧になることが難しいと危惧している。テロ予告や脅迫の電話等もあり、総合的に判断した。

 

威力業務妨害では。

twitterでも脅迫は逮捕されるので、これは粛々と捜査してほしいな。

FAXって辿れるものなのかな?発信元番号はわかりそうなもんだけど。どこから発信したかか。まさか自宅からウィーーンと送ってるわけはないだろうし。

ネカフェとかか。

 

ところでそもそも少女像ってよく知らないんですよね。

 

ja.wikipedia.org

これ?

主に大韓民国に多数設置されている旧日本軍の慰安婦を模したと主張されている銅像である。慰安婦問題への抗議のため韓国の団体が日本大使館前に設置したのを皮切りに、韓国系や中国系の勢力や団体により、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、の韓国系や中国系住民が多い地域を中心に設置され、日韓の外交問題に発展している。

 

ああ、そういう話か。

 

this.kiji.is

慰安婦を象徴する少女像の展示は「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」と話した。

 

ああ、なるほど。

理解が追いつきました。なかなか濃い話だな。

でも別に展示したから必ずしもそういう主張だというわけでもないような。ようするに過去に撤去されたいわくつきの展示物を展示しようという企画なわけでしょ。つまりそういう表現ですよね。そっから先は見る側の問題だという気がするんだけど。あ、つまり像は撤去されたと?海外で?知らないことがおおいのでまあいいか。無知ですみません。まあそういう意味では表現の不自由だな。中止も含めて成功ということかな。違うのか。

 

 

それで山田某さん登場という流れ。ふむふむ。

でも公権力がというより脅迫があって危険だから中止なのでは。違うのかな。

よくわからん。つまりそういう動きもあったと?

ふーん。それでなんかするのかな。

  • 脅迫行為→警察がちゃんと逮捕する
  • 謎の公権力→山田氏が戦う

ということなのかな。

わからん。

個人の好みはどうでもいいと思うんだけど。ただし表現の自由は票田のジャンルに限るということは、、まさか、いやいや。まあよく知らないので黙って見ていよう。

 

[B! 山田太郎] 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a on Twitter: "あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が… https://t.co/0o3B34XROJ"

「表現の自由を守る」を公約にした政治家が、「表現の自由を脅かす行動に抗議します」も言わずに自己責任論を唱えたことが非難されているのだが、内容を理解できない人たち。

2019/08/03 21:56

b.hatena.ne.jp

ああ、確かにそういう風にも読めるなあ。でもほら、ただツイートしただけだから。

とはいえ「発信者は責任を負うべき、個人的に好みません」で終わっているということはもしかしてそういう可能性もあるのかな。いや今回のやつはおれ好みじゃない、以上というのはさすがにない気がするけど。表現の自由とは、ややこしい話題だな。でも好みは関係ないでしょう。そのくらいはわかる。いやそうなのか。実は結局好みの話なのか。でも実際問題なんでもかんでも表現が保護されるわけでもないんだろうな。とすると結局は多数決的なもので表現はある程度制限される?大多数が不快だったり社会的に国際的にあまりにもデメリットがある可能性だったり。あるいは漫画などの自主規制というのも実態はなにか作者には見えない不利益や圧力が明確にあってだったりとか?じゃあ特定の他者を傷つけるものはどうだろう。だれかの表現や仕事のために誰かは我慢しなければならないのか。わからん。表現はある程度制限されるべきなのかどうなのか。最近聞かないけどゾーニングというのもこれなのか。それとも自由のためにこそ棲み分けが必要なのか。うーん。わからないですね。暇なんですか。はい、そうです。

しかしまあ、つまるとこ大事なのは行動でしょ。なにをしたかでのみ人は評価されるべき。そうか?でもそういう気がする。つまり様子見案件か。

そういった意味で私は冷笑系とかではまったくなくて、私はリアリスト。だからなんだよって話ですけど。

 

関連

agora-web.jp

this.kiji.is