実名報道の意味についての話題

togetter.com

b.hatena.ne.jp

難しい話題だな。

つまり公的なもの、権力的なものの情報操作を防ぐ手段のひとつとして実名報道があると。

まあ具体的に名前が出れば(あるいはでなければ)、なにかおかしいというのは関係者がわかるからな。それはわかる。

今回の事案については特に隠す意味もないという意見もあるけど、こういうのってあんまりケースバイケースで考えるのもよくないのでは。

ケースバイケースってのは結局毎回いいようにやりますよって話なので、誰にとっていいようになのかってのが問題であって、つまり恣意的に操作される恐れがあるという話だと思うんだが、あんま法治的じゃないというか。制度的に考えて雑だしいくらでも穴ができてしまう。

 

ただ多くの人が指摘しているように、問題はメディアスクラムであって実名報道ではないと。それは事実なんだろうけど、結局それを防ぐ手段もないと。つまり公権力とメディアの話をしている人とメディアと個人の話をしている人がいると。メディアってのも個人からすると圧倒的強者だからな。公権力というのはデカすぎて実感的によくわからない。たしかにそれは存在するんだけど。それよりメディアの横暴をどうにかしろ。それもまた正直な意見。どうにかなんないのかな。

ようするに公権力の監視的位置付けであったはずのメディアが味方というよりもむしろ目に見える有害な強者であり、実際それ自体の抑止機能がないだろって話なんだろな。

 

「実名報道をするのは真実であることを保証するため」メディアが実名報道にこだわる理由 - Togetter

法的には生者にしか個人情報の保護義務はなく、死者のプライバシー権そのものが存在しないことをまず説明しないと、自身の主張の正当性を証明できないと思います。論説が横暴すぎるかと。

2019/08/21 11:31

b.hatena.ne.jp

そう、ないんだよな。

警察が今回の事件で氏名を公開してないというのが、なかなか慎重な対応だなと思った。

 

関連記事

www.jiji.com