けまらしいという言葉の話

togetter.com

漫画「めしにしましょう」謝辞のネット有名人多さに「面白くないのにSNSチヤホヤで売ろうとして不快」と叩かれる - Togetter

「けまらしい」という言葉が失われて久しいな。

2019/08/31 18:33

b.hatena.ne.jp

zokugo-dict.com

けまらしいとはインターネットを介して広まっていった言葉で、他人同士が仲良く話したり、遊んだりすることを疎ましく思うさまを表す

 

へえ。そんな言葉があるの。

すごい。

そういう感情ほとんどわかんないな。基本個人主義だし。仲良きことは美しきかな。

と思ったけど、twitterやっている時なんかは少し感じたことはあるかも。ある意味嫉妬なのかな。

twitterやめたらいいんじゃないかな。そういう感情わずらわしいだろうし。

内部に向かうタイプはSNSなんてなくても平気だし。禁煙の禁断症状みたいなもので、1ヶ月もすればないのが全然普通になる。でも外に向かうタイプの人は難しいかもな。人が集まるところが好きとか?どうしてもケチをつけたくなってしまうなら、例えば事前にブロックしとくとか。まあ自分で制御しないといけない話って気はするな。それをでも子供にも求めるのかっていうと難しいよな。当然子供みたいな大人もいるし。匿名だし。コテハン匿名か。誰でもポロっと発信できる世の中ってそういうことだと思うな。twitterってそういう世界。だからできるならやめたほうがいいものって認識だな、最近は。というかほぼそういう結論。でも結局使い方次第かな。それでも場の特性上、事故は起こり得るけど。

ブログがいいですよ。わざわざ見にこないと見られないし。何か発言するにしても文字数制限がないので延々と考えられるし。わざわざ自分が作った場所だから責任もそれなりにあり。リスクなく発信できる世の中だからこそ不自由さを大事にすることが重要なのでは。発信力とか別になくてもいいんだよね。結局は出力したいだけだから。いくら思考を重ねたところでそれはおれにとってコンテンツでも作品でもないし。価値があることは別にある。もちろん価値のある言葉というのもあるが。何の話だか。とにかくでも書けば忘れるし、忘れるために書いているようなものか。

 

 

漫画「めしにしましょう」謝辞のネット有名人多さに「面白くないのにSNSチヤホヤで売ろうとして不快」と叩かれる - Togetter

話はこう単純でもないけど、一つだけあげるとすると、この手の不快感の原因は「私が面白いと思っているものは、結局は広告によって作られたものでしかない」という思いを喚起させるからだろう、とは思う。

2019/08/31 17:46

b.hatena.ne.jp

するどい意見だ。それもまたひとつの事実だよな。