千葉県の災害情報

www3.nhk.or.jp

うちは昨日時点で電気通ったんですが、まだ全然復旧していないみたいですね。

 

www5.nhk.or.jp

[2019年9月11日 11:20]

停電の状況

きょう中の全面復旧の見通し現時点ではたたず 東京電力

千葉で44万8000戸余りが停電(午前10時現在)

神奈川で6000戸余りが停電(午前10時現在)

多くの設備に被害が集中している千葉での作業に注力 東京電力

千葉市や成田市周辺 きょう中に復旧完了の見込み 東京電力

 

今日中の全面復旧の見通し立たずなんだ。

そうか。

 

JR影響

終日運転見合わせ 内房線の木更津ー安房鴨川

終日運転見合わせ 外房線の上総一ノ宮ー安房鴨川

終日運転見合わせ 久留里線と鹿島線の全線

終日運転見合わせ 成田線の成田ー銚子 総武本線の佐倉ー銚子

本数を減らし運行 総武本線・成田線の千葉ー成田

本数を減らし運行 内房線は千葉ー木更津

本数を減らし運行 外房線は千葉ー上総一ノ宮

 

南部はだめと。

 

商業施設・宅配便

千葉を中心に休業や通常の営業ができないスーパーやコンビニも

イオン大網白里店 市内中心に移動販売車 食料品など販売

イオン八街店 店舗敷地内に仮設テントを設置して営業

吉野家296号線富里店 店舗前で1500食準備し営業 午前11時~

ヤマト運輸 千葉県の大部分 冷蔵や冷凍荷物の預かり取りやめ

ヤマト運輸 千葉県北西部では通常どおり取り扱い

佐川急便 千葉県内 冷蔵や冷凍荷物の預かり取りやめのところも

 

コンビニやってるのかな。見にいってこよう。

しかし電気止まると店が一斉に全滅なんですね。なんという脆さ。

なんとなく個人商店なんかだとできたことが、フランチャイズだと管理上の問題などでシャットダウンしてしまうのかな。どうなんだろう、その辺。気にはなるな。

でも物流が止まっている状況ではむしろ閉めておいたほうが安全なのか否か。よくわからん。

しかし、電卓とかで会計はできるのでは。いや、無理矢理やれっていっているわけではもちろんない。お店だって被災?被害に遭っているわけだし。

ただインフラ的になんかないのかな。

そこに水は、食料はあるが、一斉にシャットダウンされてしまうと。

まるで暴徒化する難民を恐れているかのように?そんなことはないか。ちょっと詳細知りたい気はする。つまり自分が店主ならこういうときこそ開きたいと思う気がするんだけどな。別に偽善とかでもなくただ困ってるエリアの一員としてできることがあればってだけの話で。しかも儲かるのでは。

平時の10倍の値段で売ろう。叩かれるだろ。

ただまあ、そもそもフランチャイズってそういった権限はオーナーにはないんでしょうねえ。あれは自営業なのか。利益を分けている意味では労働者ではない。しかし、運営の裁量はあまりないと。よくわからん。よく分からん世界だ。

例えば断水してたりするエリアではコンビニ、チェーンスーパーなんか閉まっちゃうと命取りになったりはしないのかな。コンビニはインフラだってどっかの経営者がいっていた気がするけど、災害時にはそんな感じはないな。まあ通常時の話か。そこごっちゃにしてはだめかも。

震災のときはどうだったんだろう。

 

plaza.umin.ac.jp

なるほど。難しい話だ。

というかあれ、そもそも自動レジだと会計不能なのでは。

あー。まあいいや。よくないけどいいか。

 

 

通信への影響

NTT東日本 千葉県南部 約3万3000回線 電話不通

NTT東日本 千葉県南部 インターネット2万2000回線つながらず

携帯各社 関東地方や静岡県の一部で携帯電話つながりにくい

携帯大手3社 「災害用伝言板」のサービスを提供

 

65歳男性死亡 停電でクーラー使えず熱中症か 千葉 | NHKニュース

SNSで騒げば世論が動くご時世。ネットが遮断された地域は見殺しにされる。

2019/09/11 11:24

b.hatena.ne.jp

これは興味深い意見ですね。

見殺しとかはわかりませんが、人がどこにいるかを考えると、つまりコミュニティーとか。

いやでもそもそもネットがなければ発信もクソもなかったか。ああ、行政の行動基準とか政治家としてのより効率的なリアクションとかの話なのかな。二次創作保護を訴えれば莫大な票が獲得できるみたいな話?それ全然関係ないか。

ただSNSが力を持てばそれだけそこに上がってこない情報は存在しないも一緒のレベルまで下がると。相対的に。それはあるかもな。いろんな状況で。まあSNSっていうかネットか。

しかし発信のしようは、確かにないな。

市役所の放送とかラジオから情報は得ていましたが。

発信は不能ですね。電気がないのでルーター死んでるし。NTT側は知りませんが、どうせ知っても意味がないし。

なんか方法ないのかな。本当にヤバイときに、通信手段。

空を通る飛行機に手旗信号とか、石を集めてSOSとか。遭難レベルだな。

やはりソーラー発電ですか。太陽はもっとも信頼性が高い。いずれは爆発するとしても人間の寿命レベルで考えるとそれは圧倒的。

それか非常用電源みたいな特殊な装置?高そう。あっても一般向けとは思えない。

結局自衛予防措置になるので、それなら事前に水を買っておけという話と変わらないか。

発信。5次元宇宙からモールス信号を使って過去の自分に水を買っておけと伝えるとか。

うーん、方法は特にない。

 

復旧作業のほう、引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

www3.nhk.or.jp