被災状況と届かない報らせを待つ人の話題

帰宅したんですが、まだ水でませんねえ。

だめですな。

 

なんか関連記事が上がってた。

mainichi.jp

県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組み

そうなんだ。

 

県は12日午後5時半になって職員の派遣を指示した。

え?

昨日の午後??

これ県の調査開始がってことなのか?

??

 

森田健作知事は12日の定例記者会見で「一義的には市町村からの報告を精査した上で(支援内容を)考えていかなければならないが、手の届くところが少なかった。大きな反省材料だ」と述べた。

 

うーん。

そもそもまず電話もネットも繋がらないのに報告とは?

いかにしてご報告?

謎が多い文章だ。

  • 市町村から報告を受けてから行動を検討するマニュアルがあり
  • 報告がないので特に気にしなかった

 

といっているのだろうか、これは。

いやいや、便りがないのは元気な証拠。

筋は通ってる。そんなわけあるか。

とりあえず電話してみたらいいのでは。繋がらないのはわかるし。

しかも道路が破壊されたりはしてなかったような。

直接くればよかったのに。引っ込み思案か。いや本人が回る必要はないが。

そっちどう?とか。もしかして気を使ったのかも。

災害時に回線込み合っている時にわざわざ電話するなとか、いいますよね。

仕事だから全然遠慮しなくていいのにな。

しかし、丸2日半届かぬ報らせを待ってたのか。

なんて気が長い人なんだ。

いやこれはすごい話だな。事実ならだが。

 

 

www.asahi.com

 

こうした県の対応に市町村からは不満の声が上がる。担当者らは取材に対し「役場は12日午後1時まで電話も通信も不通だった」(多古町)

もしかして専用回線でもあるのかと思ったが、おれと状況一緒じゃねえか。

ずっと連絡待ってたのに。届かぬ報らせを待つ私。昔の古い歌詞っぽい。

 

 

「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)と話した。

いやいや、向こうも連絡待ってたんだから。そりゃあこねえよ。ずっと待ってたのに。。しつこいかな。

 

 

千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」 - 毎日新聞

被災市町村への職員派遣が3日後の今日、木曜の17時半って無能にもほどがあるだろ。/この無能知事、震災の時にも液状化した浦安にしばらく行かなかったんだよな。

2019/09/12 22:29

b.hatena.ne.jp

無能か有能か、それはわからん。

ただくどいようですが、なんでずっと待ってたんだろう。電話の前で?

それとも急な大イベントでパニックになってフリーズしちゃったのだろうか。

単に疑問があるな。

 

千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」 - 毎日新聞

これ一番悪いの県知事だと思うの……

2019/09/13 07:35

b.hatena.ne.jp

 

なんか、いろいろ切ない話題ですね。まあこれも例によって忘れよう。

 

県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追われて入力ができない地域もあり、