定時のエミネムさんの話題

hiphopdna.jp

エミネムにスタジオが嫌いなのか?質問したことがあるんだ。彼はこう言ってたよ。「いや、俺はここにいるのが好きだよ。でも俺は”仕事”のように扱いたいんだ。そんなハードスケジュールを普通のことにしたくないし、音楽がストレスになるのも嫌なんだ。必要以上にスタジオにいることはしたくないし、娘と一緒に過ごす時間を大切にしたい。」ってね。

 

なるほど。

活動の持続性と品質管理みたいな話なのかな。頭良さそう。

 

Akonがエミネムのスタジオでの様子について語る。「彼はサラリーマンのようなスケジュールで動いてる」 | HIP HOP DNA

日本だと、村上春樹とか荒木飛呂彦とかか。一線で長年続けることができるのは、このタイプか

2019/09/15 16:34

b.hatena.ne.jp

そうなんだ。へえ。

 

togetter.com

あのエミネムも「定時」で働いていた 天才MCの働き方が話題「正社員エミネム」 - Togetter

「自分は天才なのでは?」と思ったアイデアが翌日に振り返るとゴミだったり、どうしようもなく行き詰まってたのが風呂入ってる時に解決する事もあるし、あまり集中せずに創作をやるのは合理的かも知れない。

2019/09/15 17:26

b.hatena.ne.jp

わかるな。

時間をおくと客観的に見れるんですよね。いったん忘れるくらいが良い気がして、寝るとリセットされるし忘れてるので、翌日聴いてもよければOKみたいな感じがある。ひとつの基準として。

荒いところにも気づくのは翌日だったり。

 

しかし、自分の場合は睡眠障害というか「非24時間睡眠覚醒症候群」というらしいのですが、1日が24時間以上なので、どんどんずれていってしまうから一般の時間でいう規則性は難しい。

 

ja.wikipedia.org

概日リズム睡眠障害の症状のひとつ。入眠できる時間が毎日およそ1時間後退していく

 

だから徐々にずれていって、ある程度の周期で夜型だったり昼型だったり、活動時間がぐるぐると変わっていく。

急にねむくなるとか眠れないとか眠りが浅いとかでもなく、ただ単にずれる。

光など外界のリズムへの同調が不十分であり、日中の活動の増加や規則的な生活習慣で改善がみられることがある

光と関係あるのか。

へえ。治療したほうがいいのだろうか。労働するには治療するしかないが。