千葉県の被害報道が少ないという話題

headlines.yahoo.co.jp

ネットでは「台風の影響でなっていた停電やっと直った。ニュースでやっているよりもかなり悲惨」「屋根が飛んだり、車が潰れるなど報道以上に被害は深刻です」。ジャーナリストの堀潤さんもそんな声を聞き、すぐさま現地を取材した。
 堀潤さんの9月11日ツイッターから:「『報道が少ないので伝えてほしい』という連絡を受け、現場に来ました。鋸南町では多くの地域で停電も続いており、携帯電話もつながりません。今、電話がつながる所まで移動してこのツイートをしています。詳細、今夜とあしたに」

 

千葉被害「報道少ない」の声…伝えきれない現状とは(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

“千葉県の報道はなぜ少ないのでしょうか?”首都圏に大量の記者がいるけど足で取材したくない人ばかりだからだよ(´・_・`)NHKとか日経とか毎日ですら東電の予想変更を取材せずに事後報道で悦に浸ってるじゃん

2019/09/15 20:24

b.hatena.ne.jp

あー、そういう話なのかな。

いや報道が多いか少ないか妥当なのかは全然知らないけど、twitterなんかでスマホ撮影動画が話題になるとよく、テレビ局がリプ欄にぶら下がったりしてるのよく見たけど、もしかしてネットが死んでいる現場はSNSに動画も上がらないから取材コストが上がるのか。

ネットが生きていてもだが、上がってこない情報は当然足で取材しないといけない。

人件費や取材コストを抑える手段が登場したというのが正解かもしれないが。

ということは、相対的にタダ?でもらえる動画ありの事件と比べてその手のものの報道は減るのかもしれない。

そんな話なのかな。それはまあ、あるかもしれないな。