近況の話

先日ネカフェに行った際に、ふと思いたちとあることを始めようとしていて、ネットで学んだりしていたのですが、結構時間を持て余してしまう。

そんなに時間のかかるものでもないのか。

なんの話かいえよって気もしますが。

こんな場所でもだれが見ているかわからないしな。一応プライバシーの保護。

まあ創作だったりのクリエイティブな話ではないです。残念ながら。

 

近況といえばダイエット。4kg痩せた。

病気ではなく、ちょっと落としている。

 

ああ、Macを初期化した。

ディスクが少なすぎてOSがアップデートできなくてめんどくさいので初期化しました。90GBとか空きました。空きましたというか、工場出荷状態なわけだから。当たり前だが。初期化がいいですね。

Macはゴミがすごいたまるんでしょうね。

なぜか音楽ファイルが60GBとかあることになっていて、実際はなにもないのに。

なんなのこれ。変なOS。

 

そうそう、案外時間を持て余してしまうなと。

しかし作曲続きやるような気分でもなく。

 

またしばらく訳詞の続きでもやってようか。

あれはいいですね。創作ほど大変でもなく苦労もなく。楽しいところだけできる楽しさ。せこい。

いわば日本語という別言語の別世界にいる自分なのか誰かなのか、そんな二次創作的感覚が近い。どんな人かなとか。言葉遣いはこうかな、とか。楽しい。

大変なところは作者がやっているからな。あくまで訳であり、すでに脚本のあるものを別の言語で組み立て直すと。カバーとちょっと似ている気もするし。あれも完成品をメロディーとコードとか骨組みのレベルまでバラして自分なりに組み立て直すんだが、そうすると元と全然違うものができて面白い。