食べログの闇の話題

togetter.com

 

 

 

clean-copy-of-onenote.hatenablog.com

 

有志が登場。

素晴らしいな。

ところで1,200店舗の評価点データどうやって取得したの。まさかcsvで落とせるとか?もしかして手動?

 

闇っていうより、評価サイトがたてまえの広告押し売り業みたいな感じなのか。よく知らないけど。

  • 3.6以下は実際3.6以下
  • 3.6 - 3.8以下は3.8以上の可能性がある
  • 3.8に到達すると会費を払う
  • 3.8に到達して会費を払わないとペナルティーで3.6に戻る→3.8→払わない→3.6→ループ

 

疑問

・会費を払えば3.6以下でも3.8にしてくれるのか

・3.8で会費を払ったが以降評価が落ちたら3.8にあげてくれるのか

 

なんか、もうめんどくせえな。

 

www.itmedia.co.jp

 

運営元のカカクコムに問い合わせたところ、「事実として確認していない」と否定した。

弱。やってるっていってるでしょこれ。

それはいいすぎか。

 

―― 「会費を払えば評価が上がる」という営業を行った事実はあるか
カカクコム ご質問のような事象について、弊社では事実として確認しておりません。

しかし、twitterでお店の人がそんな嘘つく理由もないしな。

善意の食べ支援者Xが無償で食べログへの有料課金を促しているのか。

それこそなんの意味があるのだろう。

同業他社が食べログを貶すために手の込んだ偽装偽装を、もしかして、、そんなばかな。。いやしかしな(まあいいや)。

 

食べログ3.8問題を検証 - クイックノート

食べログ3.6から3.8までのレストランを紹介するブログやったら伸びそう

2019/10/08 22:37

 

b.hatena.ne.jp

 

2019/10/10追記

www.nikkei.com

 

kabumatome.doorblog.jp

 

prtimes.jp

 

点数・ランキングと飲食店向けサービスの関係について
 飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。飲食店向け有料サービスはあくまでお店からの情報発信機能を充実させ集客にお役立ていただくためのものであり、そのご利用の有無が、ユーザーの声を集約した点数・ランキングに影響を生じさせることは一切ございません。

 

「食べログ」に関する一部報道について|株式会社カカクコムのプレスリリース

例のツイートした人が嘘をついている、という価格コム側の主張。

2019/10/10 18:04

b.hatena.ne.jp

 

 

「食べログ」に関する一部報道について|株式会社カカクコムのプレスリリース

あの告発が事実かどうかについては明言しない、調査しない、法的手段も打たないのね。

2019/10/10 18:11

b.hatena.ne.jp

 

 

んー。

仮にデマなら偽計業務妨害かもしれないが、その手の振り込め詐欺グループがいたとすれば店を訴えることもないかも。

まあシステムだから、具体的にログとか追えばはっきりするのかな。

 

評価が3.8になって喜んでたら、次の日急に、クチコミ数は変わってないのに評価だけ3.6に下がってた。
そしたら、食べログから電話きて、年会費払えば元に戻すし、評価上げるって言われた。

いやいや、これシステムと連動しないと無理でしょ。外部犯の詐欺説はないな。仮にあったとしても内部か。

見守り案件。