ホームレスは避難所に入れない話題2

 

www3.nhk.or.jp

 

安倍総理大臣は「避難所は、災害発生後に被災者の生命身体などを保護するために、被災者が一時的に生活を送るために、設置されたものであり、各避難所では避難したすべての被災者を適切に受け入れることが望ましい。関係自治体に事実関係を確認し、適切に対応していく」と述べました。

 

避難所 ホームレス閉め出し「全被災者受け入れ望ましい」首相 | NHKニュース

私の中で彼に関する期待値がめちゃくちゃ低いので普通のこと言ってるだけでもすごい立派なこと言ってるように見えてしまう。

2019/10/15 15:52

b.hatena.ne.jp

 

避難所 ホームレス閉め出し「全被災者受け入れ望ましい」首相 | NHKニュース

ごく当たり前の話ではあるんだけど、首相にこれをきちんと言わせるのは、SNS上に蔓延する「台東区の対応を擁護し、批判者を偽善者呼ばわりする声」をシャットアウトするためには重要なこと。

2019/10/15 13:34

b.hatena.ne.jp

 

偽善者とか、正直笑ってしまった。

いやこれね、そもそも善悪の話じゃないでしょ。どう考えても。語彙力かな。

ただの人権侵害とか差別の話だからな。

国として決まってるルールを守れってだけで。

その法が間違っていたり時代にあっていなければ変える手続きもあるわけだし。

法令とか憲法とか、そういうの。

そこはちゃんとやってくれという話ですよね。なんで勝手に破るの。普通なら懲役ですよ。執行猶予とかないでしょ。

だから正せたとしても善行でもなんでもないし、ましてや偽りであるわけもなく。

それで、ホームレスが人間扱いされなければあなたも私も次にそう扱われる可能性あるんですよね。恣意的にいろいろと決定されちゃうでしょう。その場その場で力のある人の都合のいいように。金持ちや権力ある人に。もうされてるだろうけど。

あるいはSNSとかで声の大きな人々に。多数派の人の自分たちの利益のためだけに。いやこれ善悪とかじゃなく、ごく当たり前の自己保身的抗議だから。搾取とか差別とかされたくないなっていうのは。別に私も日常的に全然興味のある話題じゃないし普段から基本的人権とは・・・とか考えるわけないんだけど。でも現実にそういう目にあってる人がいるならそれは考えてしまう。でも忙しい人はそれはそれでいいと思うし、まあ暇人が代わりに考えていますから。

最近私もちょっと忙しいですけど。それはまた別の機会に。。

とにかくでも、しっかりしてくれ(誰にいっているのか)。

んー、日本人全体に。遠い叫び。

 

というよりSNSの影響は大きいのかもしれない。

もしかしたら、クレームや炎上を恐るあまりに過剰な対応をして法をも超える現場ルールを作ってしまうのかな。最近その手の話が多い気がする。

ありえるかも。

しかし、考えるほどに教育の敗北を感じる。

まあ私も学はあまりないですが。

というよりも、可視化されただけなのかもしれないな。

SNSでバカが可視化されたみたいな話をよく聞きますけど、それは実際あるかもしれない。じゃあもとからバカはいっぱいいた。バカに刃物を持たせるな。もう遅い。

というか、今バカでも変化するし、逆もありえるし。そもそもバカってどっからだよ。子供が子供っぽいこというのは普通でしょ。それはバカじゃなくて、ただの成長期。

でもその子もはたから見ると名もなき1アカウントで1意見なんですよね。その辺非常に難しい。しかも匿名性も考えるとあまりにも複雑。実際、人間は社会的リスクがある状態での発言とリスクフリーな状態というのは精神的に別の人間だという可能性もある。だから私は誰かのtwitterの意見なんかは基本的には参考程度の本音だと思ってる。本音じゃねえか。

いやね、匿名での正直な悪口と、会社や家族やもろもろリアルと繋がり閲覧可能な状態の発言とね、別にどっちも本物なんですよ。そう思う。二面性というよりかは、使い分けなのか。少しずつ別の人間を使い分けている。友達といる時の自分と、会社にいる時の自分と、恋人といる時の自分と全部ちょっとずつか全然か、それは人によってか状況によってか、いずれにしても違うでしょ。それはでもどれも本物で、ただ環境によってベストな状態に、キャラクターに適合してるだけなんじゃないかと。

だからこそ、どちらかといえば社会的な話題を口にするときには社会的にリスクのある環境での発言を聞くべきじゃないかという気がしていて、そういう意味ではtwitterは参考程度の本音なのかな。自分でもよくわからないで書いているが。

でもだから、それをもって民意だとかいわれてもなんか違う気がするし、それはつまり匿名世界でのキャラクターをまとった状態の人々の民意なのか、キャラクターやリスクや社会的責任を脱いだ状態での民意なのか。そしてそのずれがどれくらいあるのか、話題によってもどれだけ違うのかもわからない状況で、それらがどれだけ参考にされ反映されるべきものか、もしくは人によっては恐るべきものなのか。その辺もさっぱりわからないし、すごく難しい問題だと思う。

全然関係ねえ話してるな。いや全然ではないか。

 

んー、でむしろ総合的知的レベルは上がってるかもしれない。ネットとか環境周り考えると当然そうなるはず。でも、比較できないことだからわかりようもない。

ただ、誰でも発信できるってそういうことですか。だから私も好きに発信していますけど。もうこの話題飽きたし、これでいいか。それでは。

 

追:

www.asahi.com