裁量労働制の話

ちょっと気になったので調べた。

 

ja.wikipedia.org

 

この制度が適用された場合、労働者は実際の労働時間とは関係なく、労使であらかじめ定めた時間働いたものとみなされる。

 

適用業務の範囲は厚生労働省が定めた業務に限定されていて

 

導入に際しては、労使双方の合意(専門業務型では労使協定の締結、企画業務型では労使委員会の決議)と事業場所轄の労働基準監督署長への届け出が必要である

 

  • 年俸制度の月版みたいなものか
  • 対象範囲が限定されている
  • 労使間の合意と届け出が必要

 

www.bengo4.com

 

男性側は、

(1)そもそもアニメの制作進行は、専門業務型の裁量労働制に該当しない、

(2)仮に専門業務型の裁量労働制は適用されていたとしても、法律にもとづく手続きがされていなかった

(3)いずれにせよ、実際の業務で裁量のある働き方でなかった

ーーと主張している。

 

法律に基づく手続きがされていなかった。

いやこれアウトでは。対象範囲かどうか以前に。じゃあ合意もないと。そういう話かな。

ただの残業代未払いを裁量労働制だから、といっている?

ということは労働基準法違反かな。

 

biz.moneyforward.com

対象業務や適用労働者の要件が法令で厳格に定められ、労使間の厳格な手続きを経て決定されるのは、裁量労働制を悪用した過重労働や割増賃金の不当なカットなどを防ぐためです。

 

なるほど。

 

「海獣の子供」アニメ制作会社の社員、未払い残業代求めて提訴「やりがい搾取、ごまかされないで」 - 弁護士ドットコム

これで4°Cが超絶搾取してて極悪オーナーはウハウハって話なら応援しがいもあるけど、現実は倒産が隣り合わせの青息吐息なのが業界の現状だからなあ。どこに金を寄せるかじゃなくて、そもそも全体の金の総和が小さい。

2019/10/18 21:01

b.hatena.ne.jp

 

まあでも会社だからな。合法で成立しないんなら滅びるしかないのでは。

みんなそうやってちゃんと滅んでいるし。

それかボランティアを募るとか。

ボラいいイメージないな。オリンピックが全部悪い。

いや、どこに金を寄せるとかの問題ではもちろんなく、ただの違法労働案件ですね、これは。 

 

「アニメ業界ではたらく人間は、アニメや映画が好きだったりする。残業代がでなくても魅力的な仕事だと感じることがある。しかし、それではダメで、『やりがいの搾取』みたいなものになってしまう。魅力的な仕事ということでごまかされてはいけない」

そうはいっても労働者本人がいいんなら・・・いいんじゃない?

労働者を守るための法だから。

どっちにしても会社として違法だから、やっぱアウトか。

 

 

www.zangyou.jp

もし、会社と労働者との間で、残業代等を支払わないとの合意を行っていたとしても、その合意は法律に反する違法な合意であることから無効となります。
未払い残業代等を会社に請求する権利は、労働者の正当な権利であるということになります。