大量殺人犯と優しさの話題

京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で(京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

転院前、治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。

 

事件は7月18日午前10時半ごろに発生。青葉容疑者が京アニ第1スタジオ1階でガソリンをまいて放火したとされ、建物内にいた20~60代の男女計69人が死傷した。

 

[B! 事件] 京アニ事件容疑者「こんなに優しくされたことなかった」 医療スタッフに感謝、転院前の病院で(京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

正直よくわからない。

並べるとまるで無関係な別の話題のようにも見えるんだが、同じ人物の話なんだよな。

この2つの情報を安易に繋げてしまっていいものか。

それがまずわからん。

でもただの一言で人はこんなにもたやすくストーリーを作ってしまえるんだなという、驚きがあった。

そういう因果関係を否定するわけでもないし、ただ単に情報量が少な過ぎてなにも判断しようがないなとは思う。

 

それでもっと社会が人に優しくなれば人殺しは減りますか?

いや全くわからない、それは。

それこそ大量殺人犯の動機?

誕生の秘話?

いやわかりようもない。

これ映画じゃないからな。

それこそケースバイケースなのでは。

生まれついてのサイコキラーもいるだろうし生まれ育った環境や病気起因やら被害妄想や怨恨や政治テロや。

映画が現実を模倣することはもちろんあるわけだが、現実においてそういう物語性をはめ込むのはどうなんだろう。

よくわからないな。

結局他人の人生観や社会観や世界観はそいつにしかわからないんじゃないの。

じゃあどうしようもないの。

まあ人殺しがケースバイケースならそうなるんじゃない?

優しい世界か。

正直よくわからない。

社会保障とかセーフティネットの話?

でも彼は貧困からアニメ会社を襲撃したわけではないんでしょう?

個人間の優しさのあり方はそれこそ個人的な繋がりで生まれるものだし。

優しい社会に人殺しがどれだけ存在しうるのか。優しい社会ってなんだ。

社会が人を殺してるのならよく見かけますけどね。

個人個人が出来る範囲で人にもっと優しくなればいいんだ。でもキモいやつや被差別属性は対象外だったりするのかな。ホームレスとか。

優しさってがんばってやるようなことなのかもよくわからないし。

人が人に優しくするのは基本そのコミュニティ内の繋がりにおいてだし、それはその狭い社会への参加意思の表明でもあるわけでしょ。あなたが人に優しくしても、そもそもその人はその場にいるのか。

じゃあどういう対策がある。

個人的にはないとおもう。

多分人殺しは昔からいっぱいいる。

そもそもわからないことを何か対策しようとは思わないだけですね。

例えば災害対策とか、そういう原因が明確で対策ができることをやっていけばいいんじゃないの。

どっちで死んでも死は死だからね。