#KuTooの話題

http://www.gendaishokan.co.jp/goods/94.htm

 

リプライでないものをリプライとして「引用」するのは正当性あるとは思えないけどな。改変と言われてもしょうがないのでは。 - KoshianXのコメント / はてなブックマーク

んー。

これはいわゆる論点ずらしですね。

twitterが私信と違うのはみんな知ってるし指摘されていたのは引用それ自体じゃなく各ツイートの関係性。

リプライなのか単独ツイートか。

書籍の表現ではリプライのようだが実は単独ツイートで、絡んでいったのは著者のほうだったと。

そこが大きく違うのは使ったことある人なら当然わかるんだけど、そこにはあえて触れない。

不誠実だし悪手。

なんでこういうことやるかな。

法の問題じゃなく信頼性の話なんだけど。

というより法って基本後追いなんだろうな。未来のテクノロジーやインフラ環境で発生しうる事象についてあらかじめ定義できるはずないからね。

そういった意味でグレーゾーン範囲の改ざんといえるかも。ただ事例がなく未定義な部分ってだけ。

それは別にセーフという意味じゃない。

そこまで考えてるかわからないし訴えるほどの話とも思えないが。

ただ個人の信頼を法も出版社もフォローしてはくれないんだけどね。

信頼は金では買えない。

ましてや法はそんなの知ったことじゃない。

[B! 著作権] 石川優実著『#KuToo』について<br>読者のみなさまへ

 

検証!石川優実 著『#KuToo』でクソリプとして引用されたツイートに改変・改竄の指摘が多数 出版社が釈明も矛盾 | KSL-Live!