アナ雪2ステマの話題

ステマ検証12/03PM7アナと雪の女王2、04/23PM9アベンジャーズエンドゲーム、03/07PM9キャプテンマーベル(後半メンタンタンドン) - Togetter

[B! ステマ] 12/03アナ雪2ステマ疑惑→12/04アナ雪2ステマ状況証拠出揃い、及びディズニー公式よりステマ否定の声明発表 - Togetter

 

ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑 「同時刻にレビュー漫画が複数投稿された」指摘が相次ぐ(要約) - ITmedia NEWS

 

へえ。

それでこの会社のページが上がってると。

事例紹介 | 株式会社wwwaap(ワープ)|「SNS漫画家」エージェント

[B! 広告] 事例紹介 | 株式会社wwwaap(ワープ)|「SNS漫画家」エージェント

この会社企画かはわかってないのかな。

でもPRついてないの結構ありますね。

 

まあ個人でやってる人はどっからが仕事っていうのは難しい気もするが。twitter活動自体が宣伝でもあるだろうし。

でも、少なくとも発注がある仕事とは明確に区別すべきかもな。知らんけど。

ただタグつけましょうとかってしょせんローカルルールだからな。

要するにこれはうっかりというか、結構鈍い人ですよね、企画者が。その筋の専門家がそんなんで大丈夫なのか。ステママンガはとっくに問題視されてたし。だからうっかりわかりやすかったから、わかったわけで。わからないようにやるのも容易いんじゃないの。

すでにやってますか。

わからなければわかりようもない。

そりゃそうさ。

しかしtwitterをビジネス用途前提で使うか、個人用か兼用か。そういうのシステム上区別ないしtwitter社が仕切れる話でもない気がするしな。

例えばこの商品すごい!みたいなステマと微妙に違うのはマンガ自体は確かにその人自身の創作物なんですよね。それがややこしい。まあステマだけど。

気に入ったから感想で漫画描いたらたまたまお金が…いやそれは無理あるか。

いやでも怪しい。明らかにこのマンガはステマ!確証はないが。刑事のカンみたいな。

しかし他人の振込明細は見れないしな。

銀行をハッキングして裏を取るしかない。銀行はさすがに無理だろ。スーパーハッカーじゃないと。ソーシャルハックとかか。どっちが犯罪者かもうわかんなくなるな。

つまり#PRってツイートみて、ちゃんとみんなタグ付けしてるなヨシ!ってのはアホでしょ。検知不能では?

あなたこれステマですよねって聞いて「はいそうですよ」ともいわねえだろ。

難しい話だ。

 

追記:

アナ雪2のステマ騒動で考えるべき、ステマ疑惑の大きすぎる代償(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ウォルト・ディズニーの本社がある米国においては、広告表記のない宣伝投稿はFTCのルールにより厳密に違法とされています。

 

そうなんだ。

FTCってなに。ETCっぽい。

 

「ステマはだめ!」、InstagramインフルエンサーにFTCが警告 | 日経 xTECH(クロステック)

米連邦取引委員会(FTC)

やべー強そう。名前が。

 

同ガイドラインでは、ソーシャルメディア上で商品を宣伝したり推奨したりする際に、その商品を提供しているブランドとの間に重要な関係があった場合は、それを明示することを義務づけている。重要な関係とは、取引や家族関係のほか、金銭の授受があった場合や、商品が無償提供された場合を指す。

ということはアメリカでは違法行為ってこと?

いやだから最初からそういっている。

バカなのかおれは。

んー。

全然ローカルルールじゃなかったな。

無知ですみません。

 

現状日本では、米国と異なりPR表記が不足していること単体では法的に罰せられることはありませんので、結果的に今回PR表記をせずに平気でマンガを投稿してしまったマンガ家のように、PR表記をしないリスクを軽視する人たちが若い世代を中心に量産されていくことになるわけです。

 

なるほど。そういう話か。

見えてきた。

これはディズニー認めようがないか。違法だから。つまり日本では違法じゃないからやれた話だと。日本の代理店と漫画家は米国法の範囲外だし。

代理店名、頑なにでないな。そこは握ってそう。まあ漫画家だけ代償が一番でかいか。ずいぶんと高くついたろうな。つけ忘れとか苦しい事後処理が余計痛い。まあ違法ではないんだけど、これも信頼の話か。法的に判断を頼るともれなく死にますね。こないだのKutoo本の話じゃないけど。今ごろ頭抱えてそう。自分で決めたことだからしょうがないが。

 

じゃあまあ法整備しろよって話なのかね。世界の流れとしては。

チェックは監査とかでやるのか。企業側で。漫画家の方には罰則とかあるんだろうか。漫画家というかインフルエンサー?ステマー?

ツイートにタグついてるかはキャプチャー取っておけばチェックできるか。

 

じゃあこの話題終わりだな。

結論: 法整備

 

追記2:

「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関するお詫び|企業情報|ディズニー公式

 

なんか出てた。

よく考えたら発注元は日本法人だから違法性なんもないのか?

まあそれでもこういうよな。

ステマ合法だし、とか逆ギレしたらおもしろいがなんも得ないし。

 

[B! ステマ] 「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関するお詫び|企業情報|ディズニー公式

 

感想マンガとかそもそもクソですね。いや感想はいいか。PRマンガ。

好意的な内容しか書けないのならその意見に客観的価値は何もないし、そんなものは感想とはいえないんじゃないの。

それは広告でしょ。

つまりステマっていうのは客観的価値、評価の偽装か。

で、バレてもタグ付け忘れましたで済むと。別につけなくても合法。

フロントのマンガ家にだけリスク負わせてフォロワー離れても使い回せばよくて、文言書かせた代理店は名前すらでてこない。卑怯の極みだしあまりにクソすぎる。

 

代理店だって馬鹿じゃねーんだから、PR表記の有無を間違えるわけねーだろ。ハッシュタグと時間はきっちり守らせてんだからさ。/7人も、こんだけコケにされて漫画家の端くれならその肩書の名誉のために全部暴露しろよ - scipio1031のコメント / はてなブックマーク

 

あ、もしかしてこれリベンジチャンスかも。先着一名、早いもん勝ちですよ。

 

追記3:

ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。 - Togetter

 

ディズニーのコミュニケーション能力やべーな - sconbkunのコメント / はてなブックマーク

 

日本よ、これが広告だ! - tanpopoojisanのコメント / はてなブックマーク

 

なんで消さなかったんだろと思ったけど契約に消すなって書いてそうだな - Panthera_unciaのコメント / はてなブックマーク

 

常習犯か。バレるのに時間揃えるのはなんでなの?トレンドワード獲得のため? - tGsQqVのコメント / はてなブックマーク

 

 

https://r25.jp/article/736101942386292659 この記事読むと結構ガッツリ関わっているようにも受け取れるけどな - amourkarinのコメント / はてなブックマーク

 

「執行役員」は会社法上の役員(取締役等)ではなく、それに近い権限を持つ使用人(従業員)の内部的な肩書きで、役職としては通例部長以上 / 最近自分で燃料を追加していく人が多いので素直に謝れる人になりたい - next_neetのコメント / はてなブックマーク

 

 

[B! web漫画] アーノルズはせがわ on Twitter: "この度のPR漫画の件に関してですが自分も過去にPRタグの代わりに専用タグを付け感想を投稿する、という依頼をお引き受けしたことがあります。 それが広告であるという意味で捉えていたのですが今回の件でそれが誤りであり、自分の認識不足であ… https://t.co/3CZ4S7hjX9"

 

んー。

まあ話の流れからワープってとこの企画なのかな?これは。

本当に無関係ならまず当社は無関係といっておくところだし。ただの推測ですよ。

しかしそのどこ企画だかわかりませんが代理店、これだけ話題なのにだんまりなの凄い。なんかいうだろ普通。

本当に会社なのか。

ここが勝負どころとかいってそう。

いや公式に出すとウェブメディアとかは記事出せるから認知規模は格段にでかくなるし。なるほど。賢い。

どこにしろまともじゃねえな。

まあこの人たちの客は企業だろうから、そういう意味でもだんまりが正解かも。

ヘタに社名晒すとイメージが悪くなって失注続出するかも。

マンガ家は最悪入れ替えれば済むし、それに広告マンガのtwitterフォロワーはそもそも客じゃないか。群衆?わかんないが。民。アクセス数。PV。なんでもいいか。

実際人はすぐ忘れるし。

いやでも別に犯罪じゃないんですよこれ。なんか皆さん犯罪者みたいに扱われてますが。合法なんだから、つけ忘れとか、そういう認識だったとか、言い訳する必要ないのでは?

ステマ合法!

もっと自信を持って欲しい。

自分のやっている仕事に。

何様。どうもすみません。

結局法整備するのがいいんでしょうけど、難しいのかな。

これネタが映画だからまだ笑えるけど、取り扱い商品次第ではいろいろやばい可能性無限大ですよね。例えば、血液なんとかとか?

インチキ金儲け無限連鎖セミナー体験マンガとか?

ガンに効く民間療法体験談とか?

そこまでいかなくても全然効果ない美容的ななにかの広告塔になったり。

可能性無限大だ。

つまりはインフルエンサー・マーケティングか。一緒ですね。マンガってだけで。

悪いやつも無限にいる。

そう考えると結構重要な話題だったな。

たかが映画のステマではなかった。

 

それとステマだろうがマだろうが気にしない人というのは一定数いるしなんにせよ需用も効果もそれなりにあるだろうな。人がそこにいる限りは。

Twitterはやらないのが一番ですね。

もうこの話題飽きたのでおわりです。

それでは。

 

f:id:bettychang:20191206203141j:image