ランサーズとステマと晒された人の話題

uchimall.hatenablog.com

 

騒動を時系列順に簡単にまとめます。

 

4/7

1.Twitterにおいてこちらの投稿が観測される

 

※彼は僕とFFで本人から掲載の許可は得てます

同時刻、安倍晋三首相による新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の会見。

 

2. 1のツイートを見たフォロワー達がこのツイートをコピべ。

 

3.数十分後、5ch(旧2ch)においてこれらのツイートをまとめたスクショが「ランサーズによる印象操作!」の趣旨で書き込まれる

 

4. 3の書き込みを発見したTwitter政治アカウント、これのスクショを引用しTwitterで公開

 

 

Twitterでは我々のような1部界隈で今回のようないわゆる「おじさん構文」をおもしろがってコピべし共有する遊びというかそういう流れがあります。わたしも見かけたらそういうことはやっていた感じです。

 

追記:このおじさん構文は彼のオリジナルだそうです。

 

 

 

わけがわからなすぎる。

しかし、Twitterというのはなんでもありえる場所だし、そこがどういう場所かは利用する人次第なので、仮におじさん構文遊びだとして何か問題があるわけでもないか。

 

4/7 ランサーズ騒動の真実 - UCHIMALL’s blog

はてなブックマークも「ランサーズ(呼ばわり)」の震源地のひとつになってしまったんじゃないかね。/ラサール石井は「両津の声優」でいいのか

2020/04/09 06:53

b.hatena.ne.jp

 

両津の声優でいいんじゃないの。もはやというか。

そもそも何の人だっけ。

 

 

www.lancers.co.jp

 

当社は仕事をお願いしたい企業と仕事をしたい個人をマッチングするプラットフォームを運営しており、原則として当社が発注主になることはございません(※1)。また、安心安全なサービスを提供するため、政治関連の仕事依頼およびステルスマーケティングに関して利用規約にて禁止(※2,3)、AIを利用した違反チェックなど監視体制強化を行っており、そのような仕事依頼は全件チェックをし、利用規約に違反する案件や不適切と判断した案件については掲載を即時中断しています。 

 

4/7 ランサーズ騒動の真実 - UCHIMALL’s blog

「ランサーズ」という言葉が既に「ステマ」という意味を含むようになってしまってるよね。

2020/04/09 06:21

b.hatena.ne.jp

 

いや、ランサーズがステマってなに。

もしかしてランサーズ自体が国から請け負って印象操作のためにネット工作員を募っているって話をしている?

あー、それは妄想でいってるんならやばいのでは。

おじさん構文遊びよりはるかに危険。

偽計業務妨害的だし。

むしろ募集でてたらバレるだろ。

そんなバカな話あるの。文言も合わせるとか。

んー。

絶対にないとは言い切れないが。

Twitterステマ漫画もそれなりにわかりやすさはあったし。

でもあれ、タイミング合わせた投稿でわかったわけでトレンド狙いだったんだよね。

それが裏目に出たというか、足がついたというか。

きっと欲をかきすぎたなって反省してるよね。そこじゃねえんだが。

むしろ特定班がすごいのかもな。

 

この場合はまあ、ランサーズは怒っていい気はする。

訴えるほどのことかは知らんが。

本当に大切なことは目には見えないし本物のステマも目には見えないから、しょせんはわからんわけだが。

まあランサーズ、どちらかというとギグ・エコノミー的な雇用形態の超低賃金労働だったり派遣以下の不安定感とかの社会問題で語られるべき存在では。ウーバーとか。

それとも国でなくとも、民間で隠語を駆使したステマ依頼案件が実際あったりするんだろうか。

仲介企業的にはリスクしかない気がするんだが。

 

4/7 ランサーズ騒動の真実 - UCHIMALL’s blog

アナ雪ステマなどによって過剰に教育された我らネット民はもはや何も信じない。ただ己の信ずる魔女を火にくべるのみ。

2020/04/08 22:55

b.hatena.ne.jp

 

 

b.hatena.ne.jp

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

追記:

 

nlab.itmedia.co.jp

 

うっちー△(以下、うっちー):なんでといわれると説明がすごく難しくて、前からこういうのをパクツイしあって遊んでいる方がフォロワーにいまして、その人とは割と仲がいいんですよね。その人がいわゆる「おじさん構文」をツイートするとそれを身内でパクツイしあう、というのが一種のスキンシップになっていたんです。遊びとかそういう認識すら持っていなかったです。

 

 

なるほど、わからん。

ちっちゃい子が聞いた言葉を真似するでしょ。

もしくは遠吠えで互いを認識する野生の狼とか。

そんな感じでは。

 

fushihara.hatenadiary.jp