はてなブログは死んだ、の話題



anond.hatelabo.jp

 

b.hatena.ne.jp

 

はてなーとして気になった、ほぼどうでもいい話です。

まあ定常的にアクセスされるサイトってのは検索流入が基本だろうし、別にハテブに上がってこないから死んだわけでは全然ないというか、そこにコンテンツがあれば人はくるしなければこない。

なにプレスだろうが、どこぞの運営ブログだろうがプラットフォームは関係ない。

それはそれとしてブログがオワコンというのはそう。

元々HTML書くよりましだってだけで、発信するコンテンツも何かに固執した強い衝動も動機もない人が不特定多数に語ることなんて大してないでしょ。

そもそも広く一般層に必要とされるようなものじゃない。ウェブサイトなんてものは。

だからSNSができれば普通そっちいくよね。

明らかに優秀だから。

機能じゃなくてなんていうか、心理学的に。いやそういう機能がって話か。

それで大多数の人々が場からいなければ、じゃあ金を儲けたい輩を集めよう。と思ったかは知らないがそんなやつらがグーグルハックだかSEOハックだかを考えて価値のない記事を大量生産して無理やり集客しようとすれば客観的にサイト全体の価値が低いと思われるのは当然だし、もちろんグーグルもバカじゃないどころか世間一般に超がつくほど優秀な人々の集まりなので当然そこからの評価も下がり、かくしてはてなブログは自堕落なくせに金目当てでツルハシ業者にのせられてそれなりの授業料を払って始めたようなブロガーなる人々からも見捨てられ、無事同社の増田さんから死んだ認定を受けたと。

ざっとこれまでの経緯を追えばこんなかんじだろうか。

ハテブのホッテントリにはてなブログを優先的に上げて相乗効果ってのは自社内のコンテンツ同士が上がるから一挙両得なアイデアなんだけど、客であるブクマーと致命的に相性が悪いので、まあ失策だったろうな。そうとしかいいようがないがこれは結果論なので、正直何事もやってみないとわからんよね。

でもそもそも、はてブのホッテントリを見るのは社会全般の話題の話と人々の反応を知りたいのであって、別にはてなサービスファンクラブじゃないんだし(そんなもんあるわけない)はてなブログで話題の人です!なんておすすめされても永久にどうでもいいわけ。そりゃそうだ。ましてや相互ブクマして無理やりあげるなんてのはスパムでしかないのはホッテントリの用途を考えればわかるでしょ。

使える機能をどう使おうがユーザーの勝手だって思うかもしれませんが、そもそもブックマークのユーザーはブクマーでブロガーじゃないからね。ブロガーはどちらかといえばコンテンツ提供側でしょ。ユーザーが嫌なことをして嫌われるのは当然の話だし、それが機能としてできるからといってスパムみたいな挙動はダメに決まっている。

ただ最近はホッテントリからそういった記事はフィルターされてるみたいだから、その仕組みありきならはてなブロガー同士がブクマをコミュニケーションツールとして使ってもなんの問題もない。つまりサービス利用上、誰にも不利益がないのであれば、それはもちろん問題ない。それだけの話。

私はどっちのユーザーでもあるのでわりとどちらの気持ちもわかるわけです。

 

それで、SNSは個人が繋がることで例えば文化的にも歴史的にも市場的にも価値のないものでもそこに意味を見出すことがある。

例えば自分の子供が一生懸命書いた絵は親にとっては価値があるでしょう。

赤の他人には全く無価値でも。

それは血の繋がり、自分の子供だっていう個人的な繋がりが生み出す価値だから、そういうものに少なからず似たものがある。人と人が個人としてシステム上で繋がるということには。顔も年齢も性別も知らなくても、多少なりとも。

これはでもSNSのわずかな側面でしかないが、一つ例をあげるだけでもブログに勝ち目はない。

だからどう立ち回っても落ち目なの。

紆余曲折の経緯はただ単に足掻いた痕跡ってだけで落ち目だとしてもそれが理由でもない。

noteが強いのは当初からクリエイターの発信用途を強く意識したSNSで、地道な努力が報われたんだと思う。私は結構初期から使っていたので知ってる。

なんでかというと音源が録音してあげれたんだよね。

たしか3分か5分くらい。

動画ありきの時代にすごい助かった。

それらは何か形として残ったわけじゃないが、とにかく助かった。

ちょっと撮ってみようってときに。

それでいてSNSなんだよね。

TL方式だからな。RTがないってのもよかった。

けど所詮はSNSなので私にはストレスだったのか、やめたけど。

このブログを始めたあたりで、まだ誰もほとんど人がきてない時期にnoteでやろうか迷ったんだが、結局はてなにした。

それは訳詞の目次を作りたかったから。

目次っていいでしょ。本みたいで。

noteでやってみたらいまいちだったのではてなにした。

はてなブログは遡ること5年くらい前から使っていたので、操作性も慣れてたし。

 

それはそうと、はてなブログが終わるのは多分時間の問題だと思う。

というかブログ自体がだめだから。

一般層に使われないサービスは無理。

インフラ周りとか金かかるでしょ。

移るならレンタルサーバーかWixあたりかな。

終わるのは仕方ないけど3ヶ月くらいまえには教えて欲しい。

400記事くらいリダイレクト設定するので。頼んだぞ。

 


Copyright ©2018 NagaoAkira